今年の春の出来事です。
子供の頃は自然大好きで、木も草も花も虫もなんでも素手でわしっと掴めていたのに、大人になるというのはつまらないもので、いつの間にかどれも苦手になっていました。
今でも唯一触れるのは”セミの抜け殻”だけ。
あれは中身の虫はもういない、いわば脱ぎ捨てた服も同然なので何も怖いものはないのです。
ヤセウツボですが、 葉緑素を持たないので全体に茶色く、それ故にほかの植物の根っこに寄生して栄養を奪うために、大変に気持ちの悪い寄生根という根っこを持っています。
私は見ていないのですが、冬ちゃんは庭のヤセウツボを全滅させるために引っこ抜いた際に、その気持ちの悪い根っこが他の植物に寄生している様を見たらしく「あんな気持ちの悪い植物がうちの庭に侵入してくるなんて……」と絶句していました。
ヤセウツボは繁殖力が強く結構どこにでもいるらしいので、
お庭のあるお家の方は、一度お庭をチェックしてみるといいかもしれません。
もし見つけたら根こそぎ抜いてしまわないと周りの植物のを枯らしてしまう要因になってしまうかもしれないらしいです。こわやこわや。
博鳳堂 お箸置き つくし 6.9×0.8cm 錫 炭谷三郎商店 土筆【お盆】 土筆 ツクシ おしゃれ テーブルウェア はしおき ダイニング 錫製品 made in Japan 手仕事 伝統工芸 価格:864円 |