地震は揺れと音とダブルでやばい

大体震度2くらいでもこんな感じ

いつも書いていることなのですが、そもそも私は生来の小心者なので地震と雷が本当に苦手です。
他にも苦手な物は探せばたくさんあると思うけど、おそらく幽霊に次いでこの二つがトップ5に入るくらいに怖いです。あとゾンビも怖いけどまだ会ったことがないから未知数ということで。幽霊もあったことないけどそれはいいのです。

そもそも地震は揺れるのが良くない。怖い上に酔う。車も電車も船にも酔う「乗り物酔いマスター」の属性を持っているのでちょっと長く揺れていると地震でも酔って目が回ってしまいます。
そしてそこにとどめを刺すのが緊急地震速報のあの音。

わかるよ。これから地震が来る!って先に分かったほうがいいから揺れる前に突然鳴るのはしょうがないし、鳴る音がどこか不穏なのも危機感を刺激するために敢えてそういう音にしているってどこかで聞いた気がするし。
でも、結果、小心者の私は見事パニックになるという悪循環なのです。

さらに夜だと家では4人でいることが多いので、4個のスマホが一斉に「ヴィーッヴィーッヴィーッヴィーッ!!」と大合唱するのでたまったものではありません!
あんまりにも私が取り乱すので、それを見てむしろ回りは冷静になれるとまで言われる始末です。

ついでに、そのあと少しずれて冬ちゃんがスマホに入れているヤ〇ー防災のアプリの音が鳴ることが多くてそれで3度のびっくり。もうびっくりしすぎてぐったりします。

しょうがないんだけどね。
わかってるんだけどね。
びっくりしちゃうんだよね……。

タイトルとURLをコピーしました